キッチンの収納がうまくできていると、料理や片付けがスムーズになり、時間のムダとストレスをグッと減らせます。
さらに家族と収納についてシェアできれば、「あれはどこにある?」「あれ取って」と言われることもなくなり、家族の協力も得られやすくなって嬉しいことづくめ。
キッチンを家族みんなの笑顔あふれる場所にするために、まずは「収納」から始めてみませんか?
整理収納というと「捨てないと」「美しく収納しないと」とがんじがらめになってしまい、億劫に感じてしまいませんか?
kitchen tripで収納アイデアをたくさん教えてくださっている、整理収納アドバイザーの大熊千賀先生は、いらないものを「捨てる」という考え方から、お気に入りのものや大切なものを「選ぶ」という考え方に転換することで、家族が心地よく過ごせるのだといいます。
そんな家族の笑顔あふれるハッピーな暮らしをつくる整理収納が「笑顔収納」なのです。
好きなものに囲まれると、満ち足りた幸せな気持ちになりますね。毎日使う収納に好きなものが置いてあるだけで、いつも目に入り思わずニンマリ、笑顔がこぼれます。
棚いっぱいにお気に入りコレクションを詰めこんだり、さりげなく思い出の品を添えてみたり……。収納が一気に楽しいものになりますよ。
扉を開けると広がるお気に入りのグラスコレクション。笑顔収納にするために並べ方に工夫をしています。奥から背の高い順に並べると、取り出しやすい手前のものばかりを使いがちです。
写真のように同じグラスを手前から奥に並べると、持っているグラスの種類がひと目でわかり、すべてのグラスをフルに使いこなせます。お気に入りの品を見て幸せ、使って幸せの笑顔収納です。
思い入れはあるけれども、普段は使わない思い出の品や贈り物がどなたにでもあるものではないでしょうか。実用的ではないからといって手放す必要はありません。
使わなくてもしまい込むのではなく、飾ることでそれを見るだけで元気づけられたり、幸せな気持ちになれるんです。
たとえば、お子さんやお孫さんがくれた手づくりのプレゼントを普段使う食器棚に添えてみると、毎日の食事づくりが頑張れたり、離れて暮らすお孫さんをいつも思い出せたり、幸せを感じられる収納になりますよ。
笑顔収納のいいところは、家族も無理なく楽しく取り組めて、みんなが笑顔になれるところです。家族で笑顔収納をシェアして、キッチンから楽しい毎日を始めてみましょう!
おうち時間が増えたいま、自宅でお仕事や勉強をする機会が増えているのでは? 頑張るあなた、そして家族のために、リフレッシュできるティータイムコーナーをつくってみましょう。
お茶やコーヒー、食器、お菓子などを1か所にまとめておけば、お子さんでも手軽におやつタイムが楽しめます。
お酒が好きな方には、晩酌セットを集めたドリンクコーナーがおすすめ。お気に入りのお酒とともに、とっておきの酒器やグラス、おつまみなどを入れておきます。
ご主人が進んで晩酌の用意をしてくれるようになった、と嬉しい声も。
家族がせっかく手伝おうとしても、どこに何があるかわからず、手伝う側も手伝ってもらう側もお互いにストレスを感じてしまいそれっきり……なんてことも。
家族で収納ルールをシェアしておけば、みんなで料理や食事の支度ができて、家事が時短に。その分、家族のくつろぎの時間にできるといいですね
毎日使う食器セットやお料理セットをまとめて収納しておくと、家族がひと目でわかり、お手伝いしやすくなります。お子さんにもお手伝いをお願いしたい場合は、お子さんの手が届く高さに収納しましょう。
食器洗い機の食器をしまうのも意外と手間がかかるもの。毎日使う食器は、食器洗い機の正面に収納すると、一歩も動かずに片付けが済んでしまいます。
自分自身が楽になるのはもちろんのこと、「このくらいなら」とハードルがグッと下がり、家族がお手伝いしやすくなります。
収納に対して苦手意識を持っている方も、笑顔収納なら楽しくできそうではないですか? すべてをマネする必要はありません。
ご自身やご家族にとって、使いやすい、楽しいと思えるものを取り入れて、笑顔あふれる「わが家」色のキッチンづくりにトライしてみてください。
ユーザーのみなさんの笑顔になれる素敵なキッチンがたくさん! ぜひ取り入れてみてください。