「自分と家族が笑顔になるきっかけ」や「ワクワクを共有できるもの」をキッチンに取り入れてみてはいかがですか? ご夫婦の趣味、お子さんやお孫さんとの楽しみなど、「お楽しみスペース」を取り入れた収納アイデアをご提案します。
目次
「自分も家族も笑顔になれる、『笑顔の種』をキッチンに」
そう話すのは、整理収納アドバイザーの大熊千賀先生(暮らしStyle代表)です。
「『笑顔の種』とは、日々の生活に彩りを加えるエッセンスのことなんです。それを見れば元気がでる、ワクワクできる、そのような明るい気持ちになれるものを収納に取り入れることで、自分も家族も笑顔に。それが、わたしたちが提案する『笑顔収納』です。
みなさんも、ぜひ『笑顔の種』を取り入れてみてくださいね!」(大熊先生)
大熊先生のこれまでの経験をもとにした収納例や、kitchen trip事務局スタッフの自宅収納の再現など、いろいろな収納アイデアをご紹介します。
お酒が好きなご夫婦のキッチンには、ドリンクタイムのためのスペースを。ワインやグラス、オープナーなどをまとめてグルーピング収納に。
ここからサッと取り出して、ワインを飲みながら食事の準備をしたり、キッチンのカウンターでバーのように軽食を楽しんだり……。ご夫婦ふたりの「笑顔の種」ですね。
お菓子づくりが趣味だという親子の「笑顔の種」はこちら!
お菓子をつくる道具と、ラッピング用品をまとめて「お菓子づくりコーナー」をセッティング。かわいいラッピングアイテムなどが揃っていると、見ているだけでワクワクしますね。
お孫さんが遊びに来たときのためにと、調理道具セットを準備されているお宅もあるようです。どんな道具を揃えるか、お孫さんと相談しながら選ぶことも「笑顔」が広がるきっかけに。「次はなにをつくろうかな?」と考える楽しみも増えそうですね。
気分にあったナプキンを選んで、好きな色のコップを選んで……と、家族みなさんで楽しむ「おうちピクニック」のアイデアです。お子さんも、楽しくお手伝いしてくれそうですね。
猫ちゃんのごはんやお菓子を並べてうっとり。よく食べる姿がかわいくて、ついいろいろなお菓子を買ってしまうという方は、「猫ちゃん専用スペース」をつくっておくのもおすすめです。