kitchen trip|クリナップ

【季節を味わう】中村奈津子先生に教わる旬のレシピ「オーブン料理」

作成者: クリナップ株式会社|2021年4月10日

雑誌などでも人気の料理研究家・中村奈津子先生に教わるレシピ特集。今回のテーマは、「オーブン料理」。簡単なのに、食卓が華やぐ! そんなレシピを教えていただきました。できあがりを待つ間におかずをつくったり片付けをしたりと、時間を有効に使えるのもうれしいポイントですね。

鶏肉と野菜のトマト風味

材料(2人分)

鶏もも肉…200g
アスパラガス…4本
カリフラワー…1/4玉
マッシュルーム… 6個
にんにく…1片
赤唐辛子…1本
小麦粉…大さじ1
オリーブオイル・塩・こしょう…適宜
白ワイン…大さじ3
トマトソース…1/2カップ
ローズマリー…1本

つくりかた

❶オーブンを200℃に設定し、予熱します。
❷鶏肉は、適宜切って塩・こしょうをして小麦粉をまぶします。野菜もひと口大に切ります。
❸鍋にオリーブオイルを入れて熱し、②の鶏肉に強火で焼き色をつけ、野菜類も軽く炒めます。

❹③に白ワインを注ぎ、トマトソース、ローズマリーを加えて鍋のフタをし、200℃のオーブンで15分ほど加熱します。
オーブンで使用できないフタの場合は、アルミホイルで代用が可能です。
❺④をオーブンから取り出し、塩・こしょうで味を調えたら完成です。

白身魚と野菜のカレー風味

材料(2人分)

白身魚の切り身…2切れ
きのこ・山菜・たまねぎ・プチトマトなど…適宜
塩・こしょう…少々
バター…大さじ2
カレー粉…小さじ1/2
白ワイン…小さじ1 × 2人分
醤油…小さじ1/2 × 2人分

つくりかた

❶オーブンを220℃に設定し、予熱します。
❷白身魚は塩・こしょうを振っておきます。野菜はひと口大に切ります。
❸バターにカレー粉を混ぜてカレーバターをつくり、冷蔵庫で冷やします。
❹耐熱ペーパーに②の野菜と白身魚1切れをのせます。同じものをもうひとつつくります。

★ペーパーにのせる際、たまねぎを輪切りにしたものを魚の下に敷きました。こうすることで、焦げつき防止になります。

❺④に白ワイン、醤油をかけます。(1個あたり、白ワイン小さじ1・醤油小さじ1/2)

❻⑤の封をします。
耐熱ペーパーの上下を合わせて2回ほど折ります。

左右をねじります。

❼⑥をトレーにのせ、220℃のオーブンで8分ほど焼きます。

❽焼きあがったら、封を開けてカレーバターをのせ、熱いうちにどうぞ。

 

プロフィール

中村奈津子

「田中伶子クッキングスクール」校長。
ニューヨーク、フィレンツェ、香港駐在時に各国の料理を学ぶ。帰国後、50年以上続く「田中伶子クッキングスクール」(東京・銀座)の校長に就任。テレビ番組にも多数出演。2018年「CENTROアンバサダー」に就任し、キッチンのコーディネートやイベントを通じてCENTROの魅力を発信。著書『本当に作りたい料理、ぜんぶ』(講談社)ほか。