きんぴらごぼうや煮物など、和食の定番食材ですが、今回ご紹介するレシピは、和風だけでなく洋風アレンジや飲み物など多種多様です。ぜひ、お好みのアレンジを見つけてみてください!
●岡山県/Uさん
ごぼう…1/2本
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
バター・小麦粉…各大さじ2
コンソメ顆粒…5g
水・牛乳…各200cc
塩・こしょう…各少々
❶ごぼうと玉ねぎ、にんじんは薄切りにしておきます。
❷フライパンにバターを入れ①を加え、やわらかくなるまで炒めます。
❸②へ水とコンソメを加えてしばらく煮込んで火を止めます。
❹③を少し冷ましてからミキサーへ入れ、なめらかになるまで攪拌します。
❺④を鍋へ移し、牛乳を加えあたため、塩・こしょうで味をととのえます。
●北海道/Sさん
ごぼう…1本
えのきだけ…1袋
砂糖…大さじ1
マヨネーズ…大さじ2
醤油…大さじ1
水…200cc
ごま…少々
❶ごぼうは水洗いし、千切りにします。
❷鍋に水を入れて①と砂糖を加え、火を通していきます。
❸②が煮上がる直前に、根元を取って半分に切ったえのきだけを手でほぐし入れます。
❹えのきだけに火が通ったらザルにあげます。
❺ボウルに④を入れ、マヨネーズと醤油で和えて器に盛り、仕上げにごまをトッピングします。
●山梨県/Mさん
ごぼう…1本
豚バラ肉…100g
小麦粉…50g
卵…1個
パン粉…50g
めんつゆ…250cc
揚げ油…適量
❶ごぼうは長さ5cmに切り、鍋に敷き詰めてめんつゆを加え、フタをしてやわらかくなるまで煮ます。
❷①の汁気を軽くとり、豚肉をしっかり巻きつけていきます。
❸②へ、小麦粉、溶いた卵、パン粉の順で衣をつけ、180℃の油で揚げます。
❹充分火が通ったら油をきり、器に盛りつけます。
※つけだれはお好みで、からし&ソース、大根おろし&めんつゆなどで。
●岡山県/Kさん
ごぼう…1/2本
にんじん…1/2本
鶏胸肉…80g
料理酒…100cc
酢…少々
[A] ごまだれ…大さじ3
めんつゆ…大さじ1
マヨネーズ…小さじ1
❶耐熱皿に鶏肉を入れ、料理酒を加えて電子レンジで3分ほど加熱します。
❷①を取り出し、手で粗くさきます。
❸ごぼうは水洗いし、千切りにして酢水にさらしてアクを抜き、にんじんも千切りにします。
❹③を熱湯で軽く茹で、ザルにあげます。
❺②と④をボウルに入れてAで和え、味をととのえてできあがりです。
※画像は極細の千切りですが、太さはお好みでどうぞ。
●千葉県/Tさん
ごぼう…1本
❶ごぼうは皮つきのままタワシで汚れを落とし、水洗いして、ささがきにします。
❷①をザルに広げ、風通しのよい場所で半日ほど天日干しにして乾かします。
❸②をフライパンに入れ、10分ほど中火で乾煎りし、水分を飛ばします。
❹③を大さじ3杯ほど急須に入れてお湯を注ぎ、5分ほど抽出すればできあがりです。
この記事でご紹介したレシピは、クリナップ株式会社が発行しているお客さま向け生活情報誌『365c.(365 カラット)』に掲載されたものです。
★が付いている食材は、『365c.』編集部による試作時の分量となります。