やさしい味わいと食感が魅力の里芋は、煮るだけではなく、焼いたり、揚げたり、炒めたり! 余った煮物の活用やスイーツなど、里芋をさまざまに堪能できるレシピを集めました。ご紹介したものをベースに、自分好みにアレンジしてみるのも楽しそうですね!
●兵庫県/Mさん
里芋の煮物…4個
煮汁…適宜
玉ねぎ…100g
鶏胸肉…80g
しめじ…50g
サラダ油…大さじ1
小麦粉…大さじ1
豆乳…200ml
塩・こしょう…各少々
とろけるチーズ…適宜
❶玉ねぎは薄切り、鶏肉としめじはひと口大に切り、油をひいたフライパンで炒めます。
❷①へ小麦粉と豆乳、煮汁を加えながら塩・こしょうで味を整え、中火で味をなじませたところへ里芋を加えます。
❸耐熱皿に②を入れ、チーズを振ってオーブントースターにかけ、焦げ目がついたらできあがりです。
●大阪府/Sさん
里芋の煮物…6個
小エビ…15尾
片栗粉…適宜
揚げ油…適宜
❶里芋の煮物をボウルに入れ、つぶします。
❷ボイルした小エビをみじん切りにして①へと混ぜ合わせ、3cmくらいのおだんご状にします。
❸②に片栗粉を薄くまぶして、180℃の油で揚げます。
★パン粉をつけた里芋コロッケレシピもありますが、片栗粉を衣にしたコロッケは軽く仕上がり、食感も新しいのでおすすめです!
●兵庫県/Mさん
[A] 里芋…100g
にんじん…50g
ごぼう…30g
しいたけ…2個
こんにゃく…50g
おから…150g
だし汁…300cc
みりん…50cc
醤油…50cc
小口ねぎ…少々
❶Aの具材はすべて細かく刻んでおきます。
❷鍋にだし汁とみりん、醤油、①を入れ、味が染み込むよう煮ていきます。
❸別の鍋におからを入れて炒め、火が通ってきたら②を加え、煮汁がなくなるまで煮詰めていきます。
❹③の仕上がる直前に、小口ねぎを混ぜ入れできあがりです。
●東京都/Oさん
里芋…200g
バター…10g
はちみつ…大さじ2
バニラエッセンス…少々
❶里芋はラップをして電子レンジ600Wで3〜4分加熱し、皮をむいてマッシュします。
①へバターとはちみつ、バニラエッセンスを加え、さらにマッシュします。
❸②をケーキカップに入れて、オーブントースターで焦げ目を付ければできあがりです。
※固い場合は牛乳を入れて生地をゆるめてください。
★最後にシナモンパウダーをふってもおいしいですよ!
この記事でご紹介したレシピは、クリナップ株式会社が発行しているお客さま向け生活情報誌『365c.(365 カラット)』に掲載されたものです。
★が付いている食材は、『365c.』編集部による試作時の分量となります。