出汁までおいしい「しじみ」は、スープや酒蒸しで楽しむのがおすすめ。今回は、シンプルなスープと酒蒸しをアレンジしたレシピをご紹介します。おかずにおつまみに、しじみの味わいをご堪能ください。
しじみ…200g(殻のまま/約30粒)
水…500cc
あおさ(乾燥)…5g
塩…少々
醤油…少々
酒…少々
❶しじみは、3〜4時間前に真水につけて砂抜きをし、殻をこすりあわせるようにしてきれいに洗います。あおさは、軽く水(分量外)で戻しておきます。
❷鍋にしじみと水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取り除きます。
❸②にあおさを加え、塩と醤油、酒で味を整えます。
★シンプルな味わいなので、アンチョビで調味してオリーブオイルを加えてイタリアンテイストに仕上げるなど、アレンジも自在です。熱々でもおいしいですが、夏は冷やしても◎。
しじみの酒蒸し(ワイン蒸し)のアレンジレシピ用に、基本のつくり方をご紹介します。
鍋に砂抜きをした殻付きしじみ(200g/約30粒)と日本酒(大さじ1)を入れ、フタをして火にかけ、貝の口が開いたら火を止めます。粗熱が取れたら殻から身をはずし、蒸し汁につけておきます。
ワイン蒸しは日本酒の代わりに同量の白ワインと、お好みでハーブを適量入れてください。
しじみの酒蒸し…殻付き200g分
枝豆(サヤ付き)…60〜70g
香菜の葉(お好みで)…適量
[ソース]
酒蒸しの蒸し汁…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
ゴマ油…少々
こしょう…少々
❶枝豆は塩茹でし、サヤから出します。ソースは材料を混ぜておきます。
❷しじみの酒蒸しと枝豆を合わせて器に盛り、①のソースをかけ、あれば香菜の葉を飾ります。
しじみの酒蒸し…殻付き200g分
山芋…100g
三杯酢…適量
みょうが甘酢漬け(お好みで)…適量
❶山芋は皮をむいてポリ袋に入れ、肉たたきや麺棒等で小口にたたきます。
❷①としじみの酒蒸しを三杯酢で和えて器に盛り、あればみょうがの甘酢漬けを添えます。
★三杯酢のつくり方:酢1、醤油1、みりん1の比率で小鍋で煮立てて冷まします。
しじみのワイン蒸し…殻付き200g分
クリームチーズ…30g
EXVオリーブオイル…少々
レモンの皮すりおろし…少々
タイムまたはディル…少々
❶クリームチーズは常温で柔らかくしておき、オリーブオイルと刻んだタイムを混ぜ、クリーム状にします。
❷①としじみのワイン蒸しをまぜて器に盛り、レモンの皮をすりおろしてかけ、タイムを飾ります。
★オクラなどの茹で野菜につけてもおいしくいただけます。
この記事でご紹介したレシピや料理のポイント、食材の分量は、料理研究家・谷島せい子先生監修のレシピです。