冬の寒い日には、ほくほくの煮だいこんが体に染みますね。だいこんは、調理次第で辛くも甘くもなる万能野菜! 煮物のやさしい口当たりや、生で食べるしゃきしゃきの歯ごたえも心地よく、1本あればいろいろな料理がつくれるのも魅力です。旬のだいこんがよりおいしくなるレシピを、ぜひお試しください!
サラダにも漬物にも カンタン常備菜
●東京都/Wさん
【材料】(つくりやすい分量)★
だいこん…1/4本
きゅうり…1本
大葉…4枚
醤油…大さじ2
【つくりかた】
❶だいこんときゅうりは1cm角のサイコロ切りに、大葉はみじん切りにします。
❷①を混ぜ、醤油を回しかけます。40分ほど置くと、簡単常備菜のできあがりです。
豚ブロックとだいこんのポン酢deコラボ
●大阪府/Iさん
【材料】(つくりやすい分量)★
だいこん…1本
豚塊肉…400g
ポン酢…適量
【つくりかた】
❶だいこん2/3本をおろして豚塊肉と一緒に鍋に入れ、煮込みます。
❷①の豚塊肉がやわらかくなったら、取り出してスライスします。
❸残りのだいこん(1/3本分)は、千切りにしてお皿に敷き詰めます。
❹③の上に豚のスライスをのせ、ポン酢をかければできあがり。お好みでかいわれ大根などをトッピングして(写真は紅かいわれ大根)。
メインディッシュに! カルビだいこんのあんかけソース
●宮崎県/Kさん
【材料】(つくりやすい分量)★
だいこん…1/2本
カルビ肉…200g
コンソメ顆粒…20g
水…500cc
みりん…大さじ2
ウスターソース…大さじ3
片栗粉…大さじ2
からし…お好みで
【つくりかた】
❶だいこんを厚めの輪切りにします。
❷鍋にコンソメ顆粒と水を入れ、煮立ったら①を入れて炊きます。
❸②のコンソメ汁を少し小鍋に取り、みりんとウスターソースで味つけし、片栗粉でとろみをつけてあんかけソースをつくります。
❹フライパンでカルビ肉を焼き、炊いただいこんの上にのせソースをかけ、仕上げにからしをのせればできあがりです。
おろしでほっこり みそ味ごはん
●富山県/Oさん
【材料】(つくりやすい分量)★
だいこん…1/4本
ごはん…茶碗1膳分(残った冷やごはんでも可)
味噌…大さじ1
【つくりかた】
❶だいこんはすべておろします。
❷鍋の底に①を敷き詰め、その上に味噌をのせます。その上にごはんをのせ、弱火でだいこんが少し焦げるほどまで煮込めば完成!
のどの痛みにきく だいこんはちみつ
●兵庫県/Yさん
【材料】(つくりやすい分量)★
だいこん…適量
はちみつ…適量
【つくりかた】
❶だいこんは短冊切りにします。
❷①をビンに入れ、はちみつを流し込みます。1週間ほど漬け込むと、だいこんエキスとはちみつが混ざり合っていい具合に! その汁をお湯で割って飲むと、風邪やのどの痛みに効果あり。だいこんも、漬物感覚でいただけます。
この記事でご紹介したレシピは、クリナップ株式会社が発行しているお客さま向け生活情報誌『365c.(365 カラット)』に掲載されたものです。
★が付いている食材は、『365c.』編集部による試作時の分量となります。