新陳代謝を活発にし、発汗作用を高めたり体をあたためる効果があるといわれる「しょうが」。季節に関係なく、常備されているご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、混ぜご飯やメインのおかずなど、ごはんが進むアレンジレシピをご紹介します!
しょうが肉そぼろごはん
材料(4人分)
米…2合
しょうが…150g
豚ひき肉…50g
ごま油…大さじ2
[A]
砂糖…大さじ1/2
酒…大さじ2
みりん…大さじ3
醤油…大さじ3
つくりかた
❶しょうがは皮をむき、細切りにします。
❷アクを抜くため①を熱湯に入れ、再沸騰したら取り出します。
❸フライパンにごま油を入れてひき肉を炒め、よく炒めたところへAを加えて煮詰まったら②を入れます。
❹ごはんを炊飯器で炊き、炊きあがったごはんに③を入れ、混ぜ合わせたらできあがりです。
※しょうががピリッときいていて、食が進みます!
しょうがたっぷり! 手羽元の甘酢煮
材料(つくりやすい分量)
しょうが…1袋
手羽元…10本
酢…100cc
砂糖…100g
醤油…50cc
酒・みりん…各少々
つくりかた
❶手羽元はフォークで穴をあけ、味を染み込みやすくします。
❷しょうがは皮をむき、4等分にします。
❸①をフライパンにのせ、中火で焼き焦げ目がついてきたら、酢と醤油を入れます。
❹5分ほど煮込んだら、砂糖、みりん、酒を入れ、最後にしょうがを加えます。
❺フタをして汁気がなくなるまで弱火で煮詰めていき、汁気がほとんどなくなったらできあがりです。
※煮込んだしょうがは、細かく刻んで佃煮風に。
食感と辛みが楽しい、しょうがれんこんの蒸し焼き
材料(つくりやすい分量)
みじん切りしょうが…大さじ1
しょうが汁…小さじ1
あいびき肉…150g
れんこん…30g
醤油…小さじ1
サラダ油…大さじ5
塩・こしょう…各少々
つくりかた
❶れんこんを5mm幅ほどの輪切りにし、水にさらしてアクを抜き、水分を拭きとります。
❷ひき肉をボウルに入れ、みじん切りにしたしょうがとしょうが汁、醤油、塩、こしょうで味をつけて混ぜ合わせます。
❸①で②をはさみ合わせ、油を多めにひいたフライパンでフタをして蒸し焼きにします。両面を返しながら焼き、全体に火が通ったら完成。
※そのままでも、ソースをかけてもおいしくいただけます。
万能! しょうが味噌だれ
材料(つくりやすい分量)
みじん切りしょうが…大さじ5
味噌…大さじ3
砂糖…大さじ3
みりん…大さじ3
水…少々
つくりかた
❶鍋に水と味噌、砂糖、みりんを入れ弱火で煮立てていきます。
❷煮立ったところへみじん切りにしたしょうがを加え、とろりとするまで煮詰めます。火を止める前に味をみて、お好みの濃さに調整してください。
※このしょうが味噌だれは、ごはんにのせたりおにぎりの具にしたり、なすの油炒めにもよく合います。そのほかいろいろな食材と合わせることができて、常備菜となります。
この記事でご紹介したレシピは、クリナップ株式会社が発行しているお客さま向け生活情報誌『365c.(365 カラット)』に掲載されたものです。
食材の分量は、『365c.』編集部による試作時のものです。