夏野菜のひとつ「オクラ」。刻んだときのネバネバには、食物繊維が豊富でビタミン類やカルシウムなどの成分も含まれているので、夏バテ防止に効果があるといわれています。湿気が多く寒暖差の激しい梅雨から、日差しの強い夏にかけては、オクラもぜひ常備菜のひとつに! 刻んだり、焼いたり……さまざまなアレンジレシピで季節の味覚をお楽しみください。
おやつやおつまみに! オクラのチーズ巻き
●広島県/Hさん
材料(つくりやすい分量)
オクラ…10本
餃子の皮…10枚
にんにく…1かけ
ピザ用チーズ…少々
オリーブオイル…大さじ5
つくりかた
❶餃子の皮をひろげ、やや端にオクラとチーズをのせ、くるっと巻き、端に水を少しつけてとめます。
❷フライパンをあたため、オリーブオイルをひき、つぶしたにんにくを入れます。
❸②に香りが出てきたら、①をひとつずつ入れ、きつね色になるまでこんがりと両面を焼けばできあがりです。
料亭の味! オクラとタコのひとしな
●福岡県/Hさん
材料(つくりやすい分量)★
オクラ…1袋
ゆでタコ…1パック
ポン酢…50cc
ゆずこしょう…少々
つくりかた
❶ゆでタコを薄く削ぎ切りにして器に盛ります。
❷オクラを熱湯でさっと茹で、ザルにあげ水であら熱をとり包丁でたたいて、トロリとさせます。
❸②とポン酢、ゆずこしょうを混ぜ合わせ、①の上にかけて盛りつけます。
オクラの味噌肉巻き
●静岡県/Kさん
材料(つくりやすい分量)★
オクラ…1袋
味噌…10g
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉…200g
塩・こしょう・うまみ調味料…各少々
つくりかた
❶オクラは上下を少し切り落とし、縦に切れ目を入れ開き、そこへ味噌を塗り合わせます。
❷①へ肉をくるくるとらせん状に巻きつきます。
❸②に塩、こしょう、うまみ調味料で味をつけ、フライパンでころがしながら焼きます。
インドのオクラ炒め煮ビンディー・フライ
●福岡県/Kさん
材料(つくりやすい分量)
オクラ…20本
玉ねぎ…半個
ターメリック・赤唐辛子…各小さじ1/2
塩…小さじ1/3
サラダ油…大さじ2
つくりかた
❶オクラは上下を少し切り落とし、2cmくらいの長さに切ります。
❷鍋に油を入れ熱し、ターメリックと赤唐辛子を入れて炒めます。
❸②へ薄切りの玉ねぎを入れ、きつね色になるまで炒めていきます。
❹③へ①のオクラを加え、ふたをして弱火で7〜8分炒め煮にします。
❺塩を入れ、味をととのえたら完成です!
この記事でご紹介したレシピは、クリナップ株式会社が発行しているお客さま向け生活情報誌『365c.(365 カラット)』に掲載されたものです。
★が付いている食材は、『365c.』編集部による試作時の分量となります。