和洋中とさまざまな料理に合うツナ缶は、日持ちもするので常備しておくととっても便利ですよね。今回は、スープやメイン、離乳食などバリエーション豊富なツナ缶のアレンジレシピをご紹介します。
ごまの風味が香る ツナのポタージュ
ツナ缶…1個
小麦粉…小さじ1
牛乳…200cc
水…200cc
塩・こしょう…少々
すりごま…大さじ2
つくりかた
❶ツナ缶をオイルごとフライパンに入れ、小麦粉をまぶして加熱します。
❷①に牛乳と水を少しずつ加えてゆっくり加熱します。
❸塩・こしょうで味を調えてすりごまを加え、全体になじませます。
※試作時は、彩りで刻みパセリをトッピングしてみました!
ツナマヨ アボカド詰めサラダ
材料(4人分)
ツナ缶…1個
アボカド…2個
たまねぎ…1/4個
マヨネーズ…適宜
その他、お好みの野菜(サラダ向きのもの)
つくりかた
❶たまねぎを細かいみじん切りにします。
❷ツナと①をマヨネーズで少し濃いめの味に混ぜ合わせます。
❸縦に割ったアボカドの種を抜き、その穴に②を詰めます。レタスやトマトなどお好みの野菜をあしらえばできあがりです。
キャベツとチーズのツナ春巻き
材料(8本分)
ツナ缶…2個
キャベツ…1/8個
春巻きの皮…8枚
ピザ用チーズ…適宜
マヨネーズ…適宜
つくりかた
❶キャベツを千切りにしておきます。
❷春巻きの皮に、仕上がりをイメージして①のキャベツを横長の長方形に敷きます。
❸その上半分にツナ、下半分にピザ用チーズをのせ、マヨネーズを1〜2筋、細くかけます。
❹③を包んで、皮がほどよく色づくくらいに揚げます。
★ケチャップやポン酢など、ソースはお好みで。
離乳食にもおすすめ! ツナじゃが餅
材料(つくりやすい分量)
ツナ缶…1個
じゃがいも…大1個
にんじん…1/3個
たまねぎ…1/2個
片栗粉…大さじ1
つくりかた
❶にんじんとたまねぎをみじん切りにします。
❷じゃがいもをたっぷりのお湯で茹でてつぶし、そこへ油を切ったツナ、片栗粉、レンジにかけて柔らかくしたにんじんとたまねぎを混ぜ合わせ、ひとくちサイズに丸めて成形します。
❸油をひいたフライパンで両面を焼けばできあがり!
★離乳食なので味つけはないですが、大人は甘辛醤油などお好みで。
ツナのだしが利いてる! ピーマン豚バラ炒め
材料(つくりやすい分量)
ツナ缶…1個
豚バラ肉…150g
ピーマン…3個
[合わせ調味料]
醤油…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
砂糖…ひとつまみ
つくりかた
❶豚バラ肉とピーマンを幅9mmくらいに揃えて切ります。
❷フライパンで豚バラ肉、ピーマンの順に中火で炒め、ツナを入れて強火にします。
❸合わせ調味料を回し入れ、ささっと混ぜ合わせたら完成です。
きのこたっぷりツナピラフ
ツナ缶…1個
白米…2合
にんじん…小1個
たまねぎ…小1個
きのこ(しめじ・まいたけなど)…1パック分
バター…適宜
醤油…小さじ1
コンソメ…2個
つくりかた
❶にんじんは5mmくらいの細かい角切りに、たまねぎは粗みじんにします。
❷きのこは適度にほぐしてバターで軽く炒め、醤油で味をつけます。
❸炊飯器の白米の上に①と②、ツナ、コンソメをほぐし入れ、通常の水加減で炊きあげればできあがり。
この記事でご紹介したレシピや料理のポイント、食材の分量は、クリナップ株式会社が発行しているお客さま向け生活情報誌『365c.(365 カラット)』編集部による試作時のものです。